元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

居心地の良い場所

数年前からシンプルライフを意識して、住環境の物量をコントロールしています。
まだまだ乱雑なところもある我が家だけど
我が家が一番と思えるくらいにはだいぶん居心地よくなってきたかな。

コロナ前に同僚の一人から聞いた話なんですが
ウチは営業職は結構前から在宅勤務のスタイルを取っていて
仕事に集中するためにホテル滞在してるんだとか。

ちなみに、家族が居て気が散るとかでなく、独身一人暮らしの人で。
物が多いとは言ってたけど、自宅が整ってたら外泊する必要ないですよね。
あまり居心地が良くなかったのかも。
独身貴族みたいだし、本人の好きなようにすればいいと思いますけど
自宅の環境をよりよくできれば、わざわざ外に居場所を求めなくていいのに。


ま、かつての私も似たような生活を送っていたので気持ちは分かる。。。
↑よくこんな部屋で生活してたよな!

 

先月、旅行ついでに夫の実家に帰省しまして。
いつも美味しい食べ物でもてなしていただいて楽しく過ごしているのですが
私にとってはやはり他所のお宅にお邪魔している感覚があって
義実家ルールで何日も過ごすのはやはり疲れてきます。
夫にとっては心おきなくゆっくりできる実家ですけどね。

私は義実家の習慣の中でどうも馴染めないことのひとつとして
毎日の「雨戸の開け閉め」というのがあります。

シャッター形式でガラガラと上下に引く簡単なやつではなくて
ボックスから引き出してレールに乗せて左右に引くやつです。
私の実家にも同じタイプの雨戸はあるけれど、閉めることは稀で
よほど何日も家を空けるとか(まずない)、台風とかでガラスが割れる心配があるとか
何かない限りは引き出すことはありませんでした。

それを日が暮れたら閉め、朝になったら開けるというのを何十年もやってて。
慣れれば息をするかのごとくやれる習慣なんでしょうけど。
私からするとめんどくさいな…と感じてしまいます。

東京の自宅に戻ってきて、じぶんちが一番だなと感じるのでした。