元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023年の人間ドック

数日前に人間ドックを受けてきました。
あまり年度末ギリギリにならないようにとは思っているけど
夏場までは仕事がバタバタしているし、だいたい毎年このくらいの時期になるよな。

健診に備えて、数日前から食事をとりすぎないように気を付けて、お酒も控え
できるだけコンディションをいい状態に…普段の姿を見るのがいいのですけどね。

検査は予定通り終了し、当日に医師から説明されたレビューでは
軒並み去年とおり、大きな問題もなくでした。
PCモニタの見過ぎで目がしょぼしょぼになっている割には視力は落ちてなかった。
あと相変わらず貧血気味とは言われました。

ひとつだけ、ひっかかったのが胸部レントゲン。
小さな影が見られるとのことで、たまたま撮影した時の角度で
肋骨がくっきり映ってしまった可能性もあるが、詳しくは放射線科医と判断するそう。
見過ごされるよりマシだけど、再検査となると不安が大きいな。
父親が年初に肺がんが見つかっただけに超心配です。。。

今回は胃カメラ嫌煙してバリウム検査にしたのですが
検査後に下剤飲んで、3時間ちょい過ぎくらいにお腹がグルグルしてきて
しばらくトイレとお友達状態でした。
胃カメラは検査中だけ物凄く苦痛を伴うけど、バリウム検査もそれなりに辛い。
来年は鎮静剤ありの経口カメラか、経鼻カメラにするかな。


健診終わった後は、自宅でガッツリとカレー。

しばらく後にやってくる結果通知で、嫌なことになってないことを祈る!