元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

親の保険の手続き積み残しチェック

この時期になると、年末調整に先立ち保険料の控除証明書が送られてきます。
私宛にもマンションで契約している火災保険(地震の分)が届いています。
微々たる額ではあるけど、しっかり控除受けとかないと損ですからね。

その中に、親のがん保険のハガキが届きました。
一応死亡保障ついてるから、生命保険料控除の分ってことですよね。


これを見て「あれ、まだ保険解約されたない…?」と焦りました。
そういえば保険金を請求した時には解約に関する案内って何もなかったなと。
親の死後、まだ銀行口座の手続きができてなくて放置してるんですが
保険料が毎月引き落とされているのかどうかも不明。

契約者がもう居ないのに、保険料払うなんて勿体ない。
ハガキを受け取ったすぐ後にコールセンターに電話しました。

オペレーターに繋がったら本人との続柄、本人の契約者情報確認と
一連の面倒くさいステップを経て、ようやく現在のステータスを教えてもらえます。
給付申請の時に死亡証明書を提出した時点で、解約扱いにはなっていて
その時から保険料の請求もなくなっていることが分かりました。
控除証明書はそれまでに支払った分の保険料だけとのこと。
無駄に保険料を払っていなくて…一安心。

別の保険では給付申請書と一緒に解約書類も届いてたから
アフラックはこちらから連絡しない限り契約続くのかと思って心配しました。

「よーくかんがえよー お金は大事だよー♪」
子供がCM見てよく口ずさんでいます。お金大事です。
これでひとつ片付いたな!