元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

海外単身赴任

今だからこそ言える話、という訳ではないのだけれども。
実は夫、今年の頭から約1年の予定で、海外赴任の打診がきていました。
行先は国際機関の集まるヨーロッパの某都市。

それが職場内?の諸般の事情で立ち消えになり。
結果的には日本に残ることになっちゃったんですね。
元々海外志向の高い夫だったので、かなりガッカリしていましたけどね。
仕事も大変だろうけど、滞在中に欧州内あちこち行こうと思っていたみたい。


だけど私から言わせてもらえば、海外赴任がなくなって本当に良かった!

想定外だったけど、今年は身内の事で大変だったし
さらに私自身も異動で忙しくなったし
それがなくても2児を抱えて単身赴任の留守番はかなりハードだろうなと。
夫が居てくれて良かった!

夫から海外赴任の話を聞いた時はそりゃ覚悟したわけですよ。
1年食いしばって頑張らなきゃなと…このブログもまた単身赴任ネタになるなと。
夫は1年休職して(私が)家族帯同したいなんて言ってました。無理だけどね。
子供たちにも身の回りの事を自分でやれるように促したりとか。

上司にも1年シングルマザー状態になるから仕事配慮してって根回ししたり…。
どうせ今も在宅勤務だから、帯同でリモートワークでも良いよなんて言われたけど
さすがに時差の大きいヨーロッパからじゃね…。

またいつかチャンスが来て、海外に行けると良いね。
私も自分の仕事で行ってみたいなー。