元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

インフルエンザワクチンの時期

気候がだいぶん秋めいてきたところで、今年も冬支度のひとつとして
インフルエンザ予防接種をぼちぼち予定しています。


子供たちは早々に、1回目のインフルエンザ予防接種を受けてきました。
小児科は結構予約が争奪戦になるかと思っていましたが
去年よりも予約枠に空きがある印象でした。
まだそこそこ暖かいから、みんな予防接種受ける気分になっていないのか?

あと、コロナの追加接種も受けるので、子供たちはまた注射ラッシュです。
インフルの2回目も忘れない様に予約しておかなければ。

大人の予防接種はさほど慌てる必要もなさそうなので
タイミングを見て受けに行こうと思っていたら
コロナウイルス対策の影響で、しばらく実施していなかった
勤務先での集団インフルエンザ予防接種が数年ぶりに復活するとのこと。
職場の会議室にドクターが来て、まとめてやってくれるヤツです。

お金もかからないし、気楽ですよね。
まあ、自宅近くの病院で接種して、後で補助申請してもよいのですが。
だいたい料金、補助限度額に収まってるから。
ただ、集団接種でやった方が後々の清算が無くて楽なんですよね。
今年は勤め先主催の接種会に行こうかなと。

この冬もインフルエンザに罹らずに乗り切りたいですね。

【関連記事】