元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

補助なし自転車デビュー

5歳になる上の子の自転車練習の進み具合。

しばらく補助付き自転車をメインで練習しつつ、
後ろで支えながら補助なしにチャレンジしていたのですが
ここ最近になって急にコツをつかんだのか、一人で補助なしに乗れるように。

ブレーキや漕ぎだしがまだ不安定なので、一般道に出るのはまだ心配ですが
交通公園の中なら離れて見守ってるだけで、自発的に漕いでいます。

いやはや、最近の子は乗れるようになるのが早いとは言いますけど
自分の時と比べても1年くらいは早いんじゃないかな。
私は確か小学校入る前に乗れるようになってたと思います。
やはりストライダーで慣らしたのが早かったですからね。

夫の実家にて。家のある敷地が結構広いので、気兼ねなく自転車乗り回せます。
小学生の従兄弟が使っていたのを借りて、上手に漕いでます。

下の子にストライダーを譲って練習始めさせるべく、
そろそろ上の子には自転車を与えないといけないな~と思っています。
2歳でストライダー乗り始めた上の子に比べると、開始が遅れてます。もう3歳半。
ま、運動神経は良さそうだから、上達は早いかなあ。

まずは16インチくらいでと考えていたら、結構体がデカくて
自転車屋さんが言うにはもう20インチでイケるとのこと…。
子供用の自転車も今はそこそこ高いので、しっかり選んであげたいと思います。

【関連記事】