元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供時代にYoutubeがなくて良かった

子供が動画に夢中で困っている!という方は多いかと思います。
我が家もそのクチでして、すっかり習慣化してしまってクセになっています。

目に悪いので、スマホの小さな画面で見せるということはしていません。
自分でもやらないし、見せる時はTVにAmazonのFire stickをつなげて
大きな画面で動画を見れるようにしています。

そのお陰で我々親はテレビ視聴を我慢せざるを得なくなりましたが
スマホとかタブレット操作を覚えて勝手にやられるよりはマシ。
まあ、そのうち自分でリモコン操作できるようになるんでしょうけどね。

YoutubeやPrimeビデオみたいなオンデマンドのプログラムって
自分で好きなものを好きな部分だけ見れるじゃないですか。
早送りしたり、CM飛ばしたり。
ウチの子供達もこれが当たり前だと思っているので
地上波放送の番組でも同じことができると思っている節があります。
このあたりの我慢ができないのも良くないよな。

こういうコンテンツが自分が子供の頃になくて良かったなと、つくづく感じます。
間違いなくハマって延々と見ていただろうし
勉強そっちのけで見続けて、成績も落として進学にも絶対影響したと思います。
先々の子供の勉強への影響が心配だ。

平日は夕食や入浴を終えた後に見せていますが
下手すると声をかけてもずーっと視聴し続けているので
強制的に電源を切るシステムを加えました。

コンセントに刺して、Fire stickの電源をこちらから取るようにしてるんですが
設定した時刻になると電源が落ちるシステムです。
リモコンで手動で消してもあまり効果がなかったので…自動化しました。

しばらくは文句も言っていましたが、今は慣れてきた模様。
OFFの時刻を気にするようになり、動画が見たいがために
その前のスケジュールをさくさくこなすようになりました。

ま~、一番は見ないのが良いのですけどね。