元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

食べ過ぎと肌荒れ

タイトルそのまんまのお話です。

休暇を終えた今、絶賛肌荒れ中。
旅行中に比較的遠慮なく好きなだけ食べたいものをを食べていたので
その間は胃もたれ気味ではあったのですが、やっぱり肌にも出てくるんですよね。
休暇終わりの数日後に口周りがポツポツ、吹き出物になっています。。。

外回り営業バリバリの頃は常に肌が荒れていました。
しょっちゅう会食してて食べ飲みが多く、胃腸への負担も大きかったと思います。
それゆえに吹き出物がデフォルト状態。
思春期時代ですらニキビができたことほぼなかったのに。

体重もだいぶん多かったですし、年齢的にも今あの生活に戻ったら
今まで以上に体重コントロールに苦労しそうだから嫌だな…。

一時的な食べ過ぎは、その後の食生活を調整すればリカバリー可能なので
胃腸を休ませるためにも、少し控えめの食事をこころがけています。
完全に抜くのは良くないけど、一時食事量を減らすのは健康に良い気がしています。


食事にも気を付けて、しっかり肌ケアもする!

あと、今月は人間ドックを受診予定でして…。
健診のタイミングだけ健康的な生活のフリをしても仕方ないのですが
ちっとは体裁よくしておきたいじゃないですか。
せめて去年よりは現状維持以下に体重抑えておきたいんですよね。
ほぼ変化はないけれど、このくらい意識してないとすぐ増えてしまいます。