元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

義実家マネリテ

義実家に滞在していた時に、ちょろっと資産運用の話題になりまして。

夫の兄弟さんが話始めたのですが
金の価格が今かなり上がっていて、前々から持っていた1オンス金貨も
買った時よりも高値になっていると、嬉々と語っていました。

私は金には手を付けたことがないので、その辺りの税制については詳しくありません。
調べたところ、一定の譲渡益が出ると課税される仕組みのようです。そりゃそうだ。
兄弟さんが言うには、節税のために売った時の利益が非課税範囲になるように
もっている金を分割したそうな。

多分、何百万分も金を持っているとは思えないけれど
「まさにこれぞ財テクだね」とだけコメントしておきました。

あと、最近やってよかった投資として、兄弟さんはつみたてNISAを挙げてましたが
数か月前に始めたんだとか。
そりゃ、今年は上がり調子だったから、その期間だけみれば儲けた感覚よね。
去年始めていたら同じことは言えなかったはず。。。

夫が言うには、兄弟さんは金勘定系は得意らしいんですが
株とか投資信託はあまり詳しくないし、そんなに触ったこともなさそうです。

そういえば、9月下旬辺りから、多分今年いちくらいで株価が下落してます。
私の資産もこんな感じ。

この2週間くらいで坂道を転げ落ちるどころか山から滑落するレベルの下がりっぷり。
軽く給料1か月分以上含み益が減りました。
去年は長らく含み損抱えていたので、それに比べればマシだけど、すごいですね。

兄弟さん、今は笑っていられないんじゃないかな…。