元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

業者による実家片付け始動

お盆に帰省して片付けた時以来放置していた実家、
これから依頼していた業者さんによる片付けが始まります。

自力では運び出しが難しかった家具を中心にガツガツ進めてもらいます。
1か月中に全部空にするということで、スッキリするのが楽しみです。
遠方から通いながらじゃ、とても1か月では無理ですからね。
近距離でもハードだけど。


帰省した際にきょうだいと協力して数日頑張って片付けをやったものの
自力でやるのは限界を感じました…こんな状態でタイムアップでした。
何かのコラムで見たのですが、実家の片付けはある程度自分でやって納得してから
業者にお任せするのがよいというのを見ました。
全て自分で片付けるのは、体力的にも時間的にも精神的にも無理でした。

実家の片付けの相談していたのは今年の6月でしたが
長らくエアコンも動かしていなかったので、ONにするのは躊躇われたため
プロとはいえど真夏に空調のない状態で片付け作業をするのは酷です。
自分ですら汗だくだくで作業していましたから。
業者さんには涼しくなってからでと伝えており、ようやく作業開始。

実家に残っているものに何の愛着も思い入れもない第三者なら
処分に迷うことなく片付けをすすめてくれるでしょう!

片付けが済んだら、必要箇所の修繕や掃除をして賃貸に出す検討…なんだけど
ここまで話がスムーズにまとまるのか。それが一番不安だな。