元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自宅で揚げ物

先日静岡名物の黒はんぺんを入手しました。
東京では身近なスーパーで買えるものではないし
折角だから美味しく食べたいと思って調べて見つけた調理法がフライ。

確かに美味しいだろうけど
自宅で揚げ物をやるのは私にとっては少しハードルが高い。
油の後始末がね。。。

まあしかし、志麻さんレシピを色々とみている中で
「揚げ焼き」で丁寧にやれば油の消費量も少なく片付けも楽なんじゃないかと思い
初めて自宅での揚げ物にトライ。

パン粉を買ってきて、黒はんぺんだけじゃ寂しいからと
チーズはんぺんに冷凍ポテトも買って揚げてみました。

結果がこれ。

揚げ色が美しくない…久々にやったけど、パン粉ってすぐ焦げちゃいますね。
少量の油だと、均一に揚げ色が付かなくて、ちょっと難しい。
やはりたっぷりの油の方が揚げる工程は楽よね。
あと、チーズはんぺんはきつね色になる前に中のチーズが溢れ出て大変。

油の使用量を少なくするために、玉子焼きで揚げました。


油を1cm未満の高さにしたのですが
揚げている内にパン粉に吸われて足りなくなり、2度ほど油を追加しました。

しかし味は良かったのか家族には好評で、夫はビールが進んでいました。
子供もチーズはんぺんが気に入った模様。
揚げ物は家でやらない主義でしたが、たまにはいいかもしれません。
てか、夫が少し揚げ物に開眼してしまったかも…。
揚げ物用の鍋を準備し始めていたくらい。

食べ盛りの子供たちを持つ家庭みたく
いつかは大量に唐揚げを仕込んで家で揚げたい…なんて願望もありますが
我が家はまだ先になりそうです。
2人とも小学生になってからかな?
その時はフライパンで盛大に揚げまくりたいですね。