元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保護者の熱量

少し前に、子供の通う保育園の園長先生が退職しました。
ご家族の事情で致し方なく、ということで。

今の園に移ってからもう3年目になりますが、園長が毎年変わっています。
それ以前から子供を通わせている保護者情報によれば
前々から職員の入れ替わりが激しいのが続いているようで、不安視する声も。


1年目と3年目は年度途中での退職です。
保護者の心配に応えるべく、改革的な意味も込めて
絶対辞めなさそうな長年の経験がある人を据えてもダメ。
なんだろう…園長が続かない様な呪いでもあるのかな?

それで、その件について保護者グループLINEが一時的に盛り上がり。。。
熱心な保護者の間でチャットが続いていました。
私はその会話に参加することなく、ずーっと読み流しています。
なーんか、あまりこういうの得意じゃないんですよね。

そもそも、グループLINEを作ったきっかけは、以前退職した先生へ
寄せ書きをしようということで、その連絡用だったのですが
今ではすっかり情報交換、意見交換の場となってます。
行方知れずになった着替えを誰か持ってませんか?みたいなのもありで。

このグループLINE立ち上げたのが、熱心な保護者さんで
役員もやってくれたりでありがたくはあるのですが、
保護者の要望や改善案を保育園に投げかけよう!と取りまとめてくれたり。
正直、そういうのも園長にはプレッシャーになっていたんじゃないかと。
園長だってマネジメント専門でなくてプレイングマネージャーなんだから。

私は大人しい保護者でいようと思ってます。