元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

介護離職

私が入社するよりもずーっと前から生え抜きで働いていた先輩社員。
まだバリバリのプレイヤー世代なのに、退職することになりました。


転職回数の多い人なら、まあそんなもんかと感じるところですが
一度もそれがなく長く勤めて来た人が辞めるとなるとショックです。
とはいえ、引き留めるような職場でもないんですけどね。

もっと条件の良い同業他社へ誘われたのかな、とか気にはなる。
それ以上詮索するつもりはありませんが。

人づてに耳に入ったのは、親御さんの介護のためだとか。
真相はさておき、まあ退職理由のひとつではあるのかなと。
でも多分、退職して介護に専念とかではなく
実家近くに転居して通える範囲で別の仕事をするのだろうな…と思いました。
家族を養わなければならないだろうから。

私の直属の上司も高齢の親御さんと同居しているけれど
自身の勤務地に親も住んでいるからやっていけるんですよね。
それでも仕事しながら時々休みをとって病院に付き添ったり大変そうですが。

過去にも親の介護を理由に会社を去った方もいましたが
定期的に転勤がある職種はこの辺りがネックになります。
テレワーク可能な職種ばかりではないので。
ま、転勤無いケースでも実家がかなり遠方とかだと同様なんですけどね。

そういった家族の事情に合わせて転勤させてもらえればいいけれど
人手不足の昨今だと中々希望通りにはいかないんですよね。
私もこの先どうなることやら…不安がないといえばウソだな。

正直言うと、父親に関してはケアが長丁場になると見込んでましたが
意外にも早く終わりの時がきてしまって。
悲しくはあるけど、終わりの見えない介護が何年も続く方が大変だっただろうな。

そんなことを考えるこの頃です。