元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023年10月資産運用状況

毎月の様にバタバタ慌ただしいなんて話をしていますが
このところは本当に余裕がなくてですね…仕事量が本当に慌ただしい。
じっくり資産運用のことを考えたいけど、思考回路を割く余裕がない。


今月も例によって全く手を付けていませんが
とりあえず金額のチェックができましたので下記に記しておきます。

それではどうぞ。

まずは投資信託から。
先月末に、総資産の残高チェックをした時はだいぶん金額が増えていて
見栄えのよい含み益が出ていたのですが
10月過ぎてから株価がガタガタ。
よって投資信託の基準価格もちょい下げ。含み益もガターンと下がりました。
まあ、許容範囲だから問題なしです。


次は個別株です。

ひとつひとつあまり詳しく情勢チェックしていないのだけど
当然のことながら全体的に株価低迷しています。
配当とか優待の権利落ちして売られたら、やはりこの時期は落ちるよね。
オイシックスの下げっぷりがここまでになってるの初めてみたけど、どうした!?
ま、個別株は総額も大したボリュームでないので、このまま放置です。

来年から新NISA以降するにあたり、NISA口座持ってる銀行から案内がきました。
新しい制度では2段階になってて、投資信託と個別株両方持てるので
その枠で個別株も買いたかったけど…私は何故銀行でNISAをやってしまったのか。
個別株が買えないじゃないか。


【関連記事】