元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

遠距離通勤はムリ

先日、業界関連の展示会が開催されるということで
会場となる幕張メッセまで行ってきました。

だいたい仕事で行く機会が多い場所は、大して電車の乗り換えもない所ばかりですが
幕張メッセは結構面倒くさくてですね…、数回乗り継ぎしていきました。
しかもほぼずっと立ちっぱなしというね。

なんだかかなり遠路はるばる赴いた感があります。
都内からは決して遠いわけではなく通勤圏内の距離だけれども。

目的の展示会の他にも、別のイベントが開催されていて結構混雑してました。
ランチ時には施設内の飲食店やコンビニは長蛇の列で断念。。。

現地に居る間はずっと会場内を歩き回っていたというのもありますが
帰宅してからの疲労感が半端なくて、その日は夜更かしする気も起きずに
早々と寝落ちしてしまいました。
そして翌朝もじんわり残る疲労感というか筋肉痛というか。
一晩しっかり寝ても疲れが取り切れないというのはどういうことだ!?

そもそも長時間の通勤が嫌で、比較的アクセスの良い都内に住んでるので
毎日片道1時間とかかかるような通勤は想定してませんが
在宅勤務に慣れ過ぎてしまって、すっかり体力なくなったなと実感しています。
ま、加齢の影響もなくはないだろうけど。

育児に体力の多くを吸い取られる期間が過ぎるまでは
ずっと在宅勤務メインで働いていたいなと思うのでした。