元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

シンガポールの友達

ちょっと前にシンガポール人の友人からメッセージが入り
久しぶりに東京に行くから会えたら会おうと連絡がきました。

私とほぼ同世代の男性なんですが、彼に初めて会ったのは私が結婚する前。
外国人旅行者とローカル人の緩い交流イベント的なもので一緒にお花見しました。
以来、SNSで繋がっている程度の関係ではあるのですが
私が以前はちょいちょいシンガポールに遊びに行っていたのもあって
行った時にはお茶したり、軽く街案内をしてもらったり。
一度自宅にも上がらせてもらったことがあります。

いつも一人旅とか友達と旅行してたので当初はてっきり独身かと思いきや
彼にも妻子があり…というのが出会って数年目に知りました。
この辺りのシンガポールの国民性はいまだによく分かりませんが
夫も含め、奥さんや彼の子とも一緒に食事会してこともあります。

しばらく仕事の都合なんかで来日そのものが久々だったようで
折角連絡をくれたので、なんとか会いたいと思って
浅草見物に行くというので、私も少しだけ仕事を抜け出して合流してきました。

都内に住んでいてもそんなに行かないよな、というくらい久々に浅草寺
行こうと思えばさほど遠くはないのだけど幼児連れには向かない。

この時も家族でなく友人と一緒に来ていたのですが
マジで自由人だな…と思いながら久々の再会を楽しみつつ話をしました。
なんでも、今はフリーランスで時間の自由が効きやすいんだとか。
わざわざお土産までシンガポールから持ってきてくれました。

以前にも日本に物件を買ってairBNBで運用をしたいという話を聞いていて
また近いうちに色々下見に来たいそう。
こういうところはシンガポール人っぽい。
彼らにとっては日本は買い時なんだろうなあ。

私もまた来年あたりにはシンガポールに行きたいと、
行ったら是非会おうと約束をして束の間の再会を終えました。
遊びに行けるもんなら行きたいけど、だいぶん高くなってるんだろなー。

出張でも、現地入りできるチャンスが巡ってくるのを祈って
しばらくは仕事頑張ろうかね。