元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冷えに注意

もうだいぶん涼しくなってきてというか、晩秋の気候なので
朝晩結構冷えるな…と感じることが多くなりました。
時期的に当たり前なんですけどね。むしろ今までが異常だったくらい。


つい最近まで、汗ばむような気温が続いていたし
まだまだ夏の終わりみたいな気分でいるのですが
このところ思っている以上に寒かったのか、冷え込みのせいで風呂が寒くて。

湯舟に使ってるのに全然体が温まらない。
入浴前より体を冷やして風呂を出たら、悪寒に頭痛を感じ
こりゃマズいと思って、その日は早々に就寝したのでした。
一晩しっかり寝てなんとか体調を立て直しました。
このまま体冷やしていたら風邪ひいていたかも。

もう暑さ対策より冷え対策を意識しなきゃならない時期なんだなと。
まだ意識が切り替わってない。
寝室では子供の寝相が悪すぎて、布団をはぎとられてしまって
寒くて目覚めるということもしばしば。
ホント、最近まで暑くて目覚めるって感じだったのに。極端すぎる。

今年の猛暑で、さんざん熱中症への注意喚起がされていたけれど
私個人としては、冷えの方が厄介だなと思って。
暑さよりも対策油断しそうじゃないですか。
地味に不調をきたすこと多いから、気を付けないとです。

冬に備えて筋肉つけて代謝あげておこう。