また将来の展望もないやや暗いトピックにはなるのですが
高齢の伯母の調子が、どうもあまり芳しくないらしく、ちょっと心配しています。
父親のメンタルが日常生活に支障が出るくらい不安定になってきた頃から
伯母には何かと世話を焼いてもらっていました。
私が子供が小さいということもあり、病院とのやりとりなんかも伯母が率先して。
この時点で既に後期高齢者の範囲に入っていたのですが
当時はコンビニでバイトをしたり、スマホを使いこなしたりと
年齢の割には若々しくてアクティブなシニア!という印象でした。
が、2年くらい前に目の調子が悪くなったり骨折したりで
自分の世話をするのがやっとということで、実家サポートは全て私にバトンタッチ。
その辺りからですかね、するするっと急に衰えていったのは。
小柄で華奢な体型だから、骨なんかも結構脆くなってたんじゃないかと思います。
高齢で痩せていると骨粗しょう症のリスクが…とかいうしね。
そして寝て過ごすことも増えたらしく、認知能力も低下してる感じ。
このところ、伯母から届く手紙やLINEの誤字がちょいちょい気になってます。
身の回りのケアは同居の娘(私の従姉妹)がやっているそうですが
在宅で世話をするのは大変だろうな…と思います。
何年そういう状態が続くのかも分からないしね。
不遜かもしれないけれど…伯母のこういう状況を聞いて思うのは
やはり体が資本だなと。特に骨は大事にしないとね。食生活と適度な運動。