元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お客様は神様じゃないんだよ

初めてと言っていいくらいに、メルカリで面倒くさい人に当たりました。
もう本当にげんなりしています。

挨拶代わりの値下げ要求とか、商品についての質問連発とか過去にもありましたけど
今回当たった人はフルコースでやってきました。
これはきっついです。。。

まずはサイズをきっちり測って欲しいというリクエストからきて
お次は30%以上の値引き要求ときた。
さらにここの部分はどうなってる?もっと分かりやすい写真ない?みたいな。

そういったコメントが連続して入ってて、それに気づかずうっかり数日見過ごしてたら
私のコメントバックが遅いことに関しても小言をつけられる始末。
その人が言うには、他の出品者はコメント返信もせず削除されてるらしく
私はまだきちんと対応しているから良い方なんだって。
心の中では「あんたが面倒くさいからだよ」って思いましたけどね。

私もコメント削除してブロックしてやっても良かったんですが
不用品だし、長い事売れずに出品したままにもしたくなかったので
相手の値下げ要求にも部分的に応じ、質問に対しても説明を尽くしました。

そして購入→発送したのですが、どうも期待していたのと少し違ったらしく
「〇〇のパーツが絶対付いているはずだから送って」とのメッセージが届きました。

そうはいっても、出品したのは外国土産の手作り工芸品だし
タグも何もないから元々の規格も無いようなもん。
私が入手した時もそんなパーツは付いていなかったぞ?と。


これと同時期に出品していたやつ。

それについて長々と説明の返信をして、
どうしても納得できないなら取引キャンセルどうぞ~と伝えました。
ここでネガティブ評価食らうより、売上(大した額じゃない)消える方がマシ。
結局了承してくれたようで、ポジティブ評価で取引完了しましたが。

こういう人は本当に売り手泣かせだよな…ほどほど疲れました。
自分で出品はしたことないっぽいし、売り手の心情を理解してないというか。
てか、外部と折衝するような仕事したことないなじゃない?
口ぶりが高等遊民みたいな印象だったな…。
かなり偏見だけど、リタイア生活のおじさんみたいなのを想像してしまった。

私はだいたい、取引完了時のコメントに
「また機会があればよろしくお願いします」って書くんですけど
今回は心からそう思えなかったので、「ありがどうございました」だけにしました。

マジでもうこういった人はご遠慮願いたいです。

【関連記事】