元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

来年の居場所

私の今の上司は、実年齢を感じさせないバイタリティ・精神の持ち主ですが
いよいよ完全定年のカウントダウンが始まってしまいました。
勤め先の人事ルール上、限度いっぱいの時が近づいています。

途中別所に居た時期もあるけど、私が新卒で入った以前から今のポジションで
長い事マネージャーとして責任あるポジションを務めていえる上司。
年齢的に言うと既に役職定年しているのが普通の年頃なのに
おそらくかなり異例なケースで、マジの定年間際まできてしまいました。

何故かというと、後任がいないから。。。

今の部署で仕事をするには何等かの資格が必要というわけではないのですが
担当業務がやや特殊かつ、マネージャーはビジネスレベルの英語力が必須と
求められるスキルが簡単に身に付けられるものでないので
長いこと、ずるずると上司のスキルに頼り切っていたのです。

人材育成をしっかり計画的にやってこなかったツケですね。。。

この先は公的制度とか、会社のルールが変わらない限りは勤め続けられないので
いよいよ後任を選ばなければならなくなりました。
まだ私レベルまで情報が降りてきてないけど、もうしばらくしたら
新しいマネージャーが着任して、上司は退職日まで引継ぎ兼ねたサポートに回るそう。
同じ働きができる人が社内に居ると思えないんだけど…外部から引っ張ってくる?


かといって、自分が後任に立候補するような勇気はありませぬ。
語学力、経験値、人徳、全てにおいて足りない。

今の所属部署の行く末も心配なんだけど、正直自分の処遇の方が気になります。
私が今やってる業務は、育休中の人の後任なので
その人が復職したら、私はまた飛ばされるんじゃなかろうかとね。

できればあと数年は今の部署で経験を積みたいんだけどな。
あと、今の私生活の状況からしてデスクワークメインでないと厳しいわ。
出ずっぱりのポジションに移されないよう祈ろう…。