元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プール納め

8月も今日で最終日。今年はなんだかんだで少しずつ気温が下がってきていて夏の終わりの雰囲気。暑かろうが、涼しかろうが、毎年この日は感傷的な気分になります。いくら凶悪な暑さであっても、夏が終わるのって寂しいんですよね。「夏休みの終了」に対して、…

ルーなしカレー

たま~に衝動的にやりたくなるのが、ルーを使わないでスパイスを自分で調合して作るカレー。これはもう料理というか娯楽の領域だと思っています。 ここ数年は子供が辛いものはダメなのもあって控えていたのですがタンドリーチキンを作りたくなってしまい、カ…

ACアダプタ

在宅勤務の必須アイテムといえば、パソコンと電話とネット回線。これさえあれば今やっている仕事はどこでもこなせるのですがどれかが欠けるとパニックです。まあ、ネット回線が不調ならスマホのデザリングにしたりスマホがダメならPCの通話アプリを使うとい…

爪切り

セブンプレミアムの爪切りを購入しました。何故コレを選んだのかというと、口コミですごく評判!というわけではないのですが夫が前々から持っていた爪切りが貝印製でとても使いやすくて、このセブンの爪切りも製造元が貝印だから間違いないだろうと思って。…

飲料の消費が激しい夏

毎日24時間ゴミを捨てられるゴミ置き場があるマンションなのでできるだけこまめにゴミ出しをしているのですがそれでも溜まるスピードが速いです。 1日でこんなにゴミが発生しています。紙パック、PETボトル、アルミ缶…特に多いのが飲み物の空容器!まあ…100%…

折り畳み傘

5年くらい使っていた折り畳み傘が壊れてしまいました。気が付かないうちに、親骨が1本ポッキリ折れていたようです。子供が遊んでいる時に折れてしまったのか、金属疲労なのかは分かりません。まあ、1000円もしない安い傘ではあったので仕方ないか。折りたた…

平日の昼下がり

繁忙期ピークも過ぎ、心にゆとりのある生活は素晴らしい…と噛み締めるこの頃。コロナ療養中だった先月は体調の回復に努めつつ、子供の世話をやきつつ最低限の衣食住を維持するのがやっとでしたのでなりふり構っていられずに、心が荒んでしまうような暮らしぶ…

フックの紛失対策

無印良品のユニットシェルフのサイドに引っかけているこのフック。 ピッタリ合うサイズ設計がとても気に入っています。ベースのシェルフの使用幅が昼がりますね。在宅勤務時に使うヘッドセットや、PC周りのケーブルを袋に入れてかけてます。反対側には私のリ…

地方出身というステータス

ご近所情報や育児の役立つネタを入手するために匿名のSNSをやりながら直に会ったことのない同じ年頃の子を持つ人々と繋がっているのですがそのうちの一人が「年末に子連れで〇〇(某温泉地)に行くのでおすすめの観光情報教えてください!」という投稿をしてい…

アレクサがやってきた

今年のAmazonプライムデーで、興味のあったスマートスピーカーを購入しました。小さな子を持つご家庭や、単身赴任中の方のブログを読んで「便利!」とおススメする声と軒並み評価が高かったことが決め手。選んだのはEcho showです。↑色はブラックとホワイト…

夏休みの子供の過ごし方

先日、住んでいるマンションのエレベーターで中学生&小学校高学年くらいのきょうだいと一緒になりました。すぐ近所のコンビニで昼食を買ってきたらしい。親が家にいるのかどうかは知らないけど、このくらいの年頃になったらあれこれと親が世話を焼いてやる…

楽しくサクッと料理したい

数か月待ちで図書館の予約書籍が回ってきました。志麻さんのレシピマガジン。真夏なのに冬の食卓だと…?そうです。予約したのは冬なのです…人気過ぎて何十人も待っていました。このところ読みたい本があれば、まずは図書館から借りてきて読んでそれでも手元…

人間ドックまで1カ月半

長期休暇は何かと食に走りがち。今回は育児から解放されて久々に自由の身になれたのもあって普段は行くのが難しいラーメン店にも行ってしまいました。だいぶん炭水化物を取ったな~という罪悪感もあります。体重も1キロほど増えてしまいました…しかし気持ち…

母子手帳ケース入れ替え

お盆休み中にやった、自宅内の整理整頓の一環として母子手帳ケースをリニューアル。…地味な投稿でスミマセン。ずっとやりたいと思って中々手を付けられていなかったものでして。上の子の母子手帳は、札幌に居る時に発行されたものなのですがこれが全国平均的…

2022年8月資産運用状況

お盆休みが終わってしまった…またしばらく仕事頑張らないと。まだまだ暑いですが、お盆を過ぎると少し秋っぽい空気が漂ってきますね。 私の仕事も繁忙期が落ち着いてきたので、ちょっと余裕が出る時期。しばらく放置していた証券口座もよくチェックしておか…

お盆休み最終日

あっという間のお盆のお休みもいよいよラストです。最終日の今日は、とにかくガッツリと片付けしまくりました。100円ショップで収納グッズを買ってきて割れてしまったプラボックスを替えたりゴミ袋片手に仕舞い込んで存在も忘れていたような細々したものを捨…

家事が捗るお一人様デイ

今年は家族の中で私だけ、少し長めにお休みを取っています。普段、有給も自由に取りづらいので、堂々と休める時は休みます。お盆に保育園に行かせるのは少し罪悪感もあるのですが夫もおらず、私一人で見るのは大変だし折角の子供不在の休日には普段できない…

嵐が過ぎるのを待って

さて、台風一過ということで昨日と打って変わって快晴。そしてまた暑さがぶり返してきましたね。今年1発目?の台風接近。よりによってお盆を狙ってこなくてもいいのに…。電車や新幹線も遅れが出ているみたいだし、何より雨で外出できないですよね。私の地元…

自由の身になる夏休み

台風の影響で天候不順なお盆ですね。私も昨日からお盆休みに入りました。仕事の内容的に、思い切って有給を使いづらいのですが飛石の合間の平日は勤め先が全体的に有給休暇取得促進日にしているので周囲に気を遣うことなく気兼ねなく休めます。(基本皆休みで…

健康が脅かされる夏

このところ流行り病のことばかりブログに投稿していて自分でもウンザリしてます。しかし、そのくらい流行り病に翻弄されてここ最近の生活のほとんどが体調管理に神経を使っていることばかり。なんだかあまり発展的な事ができていないなあ…とモヤモヤしてます…

PC買い替えを検討中

先日、PC開いてネットをやっている時に子供がコーヒー牛乳をこぼしてしまいすぐに拭き取ったものの、隙間に入り込んだのを完全には除去できず格段に調子が悪くなってしまいました。水とかお茶ならまだしも、よりによって糖分タンパク質含んだ液体を…!タッチ…

2022年夏休みの予定

気が付けばお盆休み目前。子供の体調不良が続いてバタバタしていたので、全然気に留めていませんでした。早い人だともう夏休みに入っているのでしょうか。夫はお盆関係なしで暦通りの勤務。私は有給取得促進日もあり比較的まとめてお休みできるとはいえ、ま…

トミカの補修

自宅にあるトミカの台数がじわじわっと増えてきていて100円ショップで買ったクリアケースに収まりきれなくなったので最近オリジナルのパーキングケースを購入しました。 遊びと収納を兼ねた優れものです。あと数台なら入るけど、それ以上増えないように気を…

熱中症になってはいけない

コロナウイルスの感染者が急増している昨今、ついに自分も当事者になってしまって思うことを。医療機関がとにかくキャパオーバーで大変なことになっています。受診して診断を受けなきゃ正式に陽性かどうか認められないのに発熱外来がひっ迫してすぐに受診す…

家計簿【2022年7月】

先月の家計簿の投稿にも看病&自宅保育で大変だった~なんて書いていますが7月後半は更に怒涛の日々でした。毎日必死で記憶もとびとび。。。本当にもうコロナウイルスに翻弄されるのは勘弁!こんな感じできっちり家計簿チェックしている余裕がなかったので…

地方出身者の都会で子育て、不利な事

今フジテレビで『名前をなくした女神』の再放送をやっていて在宅勤務の傍ら流し見しています。 名前をなくした女神 DVD-BOX 杏 Amazon もう11年も前の作品なんですね。ママ友間のドロドロっぷりが面白く、当時もハマってずっと見てましたが子供を持った今見…

汚れもの洗い

日々の主婦業というか家事ネタ。毎日やっている洗濯について。今、我が家には洗濯洗剤数種類、柔軟剤、漂白剤数種類、ウタマロ石鹸etc...洗濯に関わる品々が充実してストックされています。子供が生まれる前は、洗濯物に気を使ったり時間を取られることは少…

整えるフェーズ

久々の子供がいない平日の日中。じっくり仕事に集中できるのが嬉しい。余裕があれば、仕事の合間に家事もこなせる。子供が居ると落ち着いてできなかったことも…片付けとか、片付けとか、片付けとか。今回の自宅待機は過去最長でした。これまでも何度も何度も…

喪が明けた

やーっと、コロナ感染による自宅療養期間が家族全員終了しました!延べ約2週間…ほとんど仕事を休むこともなく、自宅保育しながらの在宅勤務よく頑張りました…本当に疲れた。この間、感染による体調不良で辛かったのは3日ほどでそれ以外は元気いっぱいで外出…

体温計の使い分け

我が家には体温計が2つありました。子供が保育園に行くようになってから毎朝検温が必要で手早く測れるように額にセンサーをあてる非接触タイプのものを導入。 【管理医療機器】A&D(エーアンドデイ) 非接触体温計 でこピッと UT-701 イエロー価格: 3608 円…