元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

整えるフェーズ

久々の子供がいない平日の日中。
じっくり仕事に集中できるのが嬉しい。
余裕があれば、仕事の合間に家事もこなせる。
子供が居ると落ち着いてできなかったことも…片付けとか、片付けとか、片付けとか。

今回の自宅待機は過去最長でした。

これまでも何度も何度も自宅保育&在宅勤務をこなしてきましたが
子供をみながらの在宅勤務、慣れれば難なくやっていける?
なーんてことはありません…慣れる慣れない以前にも物理的に限界なんですよね。

幼児が大人しくTV見たりおもちゃで遊んでくれるわけもなく
数分おきにYouTubeの動画を変えろとか、飲み物・おやつの要求に
一緒に遊ぼうといった要求を投げかけてきます。

こんな状態なので、いつものペースで仕事がこなせるわけもなく
家事だって優先順位が後回し。

「待機期間を乗り切る」というテーマのもとに
衛生面を保つ、体調に気を配る、緊急の仕事だけはこなすといった感じで
すぐにやらなくていいことは手を付けず、省エネモードで
必要最小限の家事だけしかやってませんでした。

となると、整理整頓あたりが手つかずになってしまいます…。


一見片付いているように見えるけど、収納の中はごちゃごちゃ。
キレイにしたいのに余裕がなくて手つかずだったのがストレスで。

平常運転に戻ったので、少しずつ部屋を整えています。
しばらくモノを減らす活動も出来なかったから減らしていきたいです。
頑張ろう。