元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

楽しくサクッと料理したい

数か月待ちで図書館の予約書籍が回ってきました。
志麻さんのレシピマガジン。

真夏なのに冬の食卓だと…?
そうです。予約したのは冬なのです…人気過ぎて何十人も待っていました。

このところ読みたい本があれば、まずは図書館から借りてきて読んで
それでも手元に置いておきたい場合は買うようにしています。
むやみにモノを増やさないための方針です。
ただ、人気の本は半年とか1年スパンで待たされます。

待っている間に夏レシピ本も出版されていたらしい。

こちらも予約は入れたけど、年内に回ってくるかどうか…。
もう買っちゃおうかな~。


↑のレシピ内容としては、オーブン料理や煮込み料理が多かったけど
完全に夏には向かない内容ではなかったので参考にはなりました。
志麻さんレシピはある程度の調理スキルを要するけれど
癖のある食材ばかりでないし、チャレンジするにはさほど敷居は高くない感じ。
そのうち自宅でも作ってみようと思えます。

ただ…自分は料理下手ではないつもりですが、だいぶん手際が悪いため
毎日の夕食作りにも2~3品で1時間とかかかってしまいます。。
こんな感じだから、ああ面倒くさいなって感じてしまうし
ひとり暮らしの場合は作るより総菜を買って食べる方向に行きがち。
もっと器用になりたいです。