元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家事が捗るお一人様デイ

今年は家族の中で私だけ、少し長めにお休みを取っています。
普段、有給も自由に取りづらいので、堂々と休める時は休みます。

お盆に保育園に行かせるのは少し罪悪感もあるのですが
夫もおらず、私一人で見るのは大変だし
折角の子供不在の休日には普段できない家事をやるチャンスです。

このところ、子供の体調不良続きですご~く家事が雑になっていたので
部屋の中があちこちごちゃついていました…。
今日は誰にも邪魔されず、がっつり集中してやれます。

てことで、手始めに久々にダイニングテーブルのワックスがけをしました。
ワックス塗ってから半日は塗った個所に触れず乾燥させる必要があるため
子供が居ない時にしかできないんですよね。

テーブルを購入した製造元が言うには年に1度くらいでOKと言われましたが
とにかく子供が汚すため、もっと頻繁にやらないと汚れます。


テーブルもピカピカになって、心もスッキリです。
日頃の暮らしぶりはとても丁寧とは言えないけど、丁寧に暮らしてる気持ちになる。

その他、コンロ周りの掃除に、冷蔵庫の中身を整理したり、洗剤の補充など…。
大物の洗濯物も回したぞ。
仕事の電話もかかってこない、子供にもまとわりつかれない。
家事が捗って気持ちがいいですね。

明日までお休みだからできるだけ片付け頑張ろうっと。