元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

母子手帳ケース入れ替え

お盆休み中にやった、自宅内の整理整頓の一環として母子手帳ケースをリニューアル。
…地味な投稿でスミマセン。
ずっとやりたいと思って中々手を付けられていなかったものでして。

上の子の母子手帳は、札幌に居る時に発行されたものなのですが
これが全国平均的なサイズより一回りデカいんです…A5かな。

当時購入した『たまごクラブ』の付録でついていた母子手帳ケースを使っていました。
入るには入るけど、ギチギチで取り出しがしづらくプチストレスでした。

オシャレな母子手帳ケースを買うこと自体は妊娠中の楽しみでもありますので
他の人がお金をかけて選んだとしても否定はしません。
ただ、私自身は数千円も母子手帳ケースにかけようと思わないので
下の子の時は100円ショップのファスナーケースで済ませました。
これが思いの外使いやすくて、上の子も同じものに替えることに。


今まで使っていたケースより少しサイズアップして、A5サイズでも出し入れが楽。
大きい方に、母子手帳とおくすり手帳を入れて
小さい方には医療証、保険証、診察券を入れています。
ケースの中で迷子になることもなく利便性アップ。

旧ケースはページの埋まったおくすり手帳の保管用に回しました。

今となっては、母子手帳の使用頻度が健診と予防接種の時くらいなので
別保管でもっとコンパクトにしても良かったかもしれませんが…。

しばらくはこれで運用していきます~。

【関連記事】