元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

PC買い替えを検討中

先日、PC開いてネットをやっている時に子供がコーヒー牛乳をこぼしてしまい
すぐに拭き取ったものの、隙間に入り込んだのを完全には除去できず
格段に調子が悪くなってしまいました。
水とかお茶ならまだしも、よりによって糖分タンパク質含んだ液体を…!

タッチパッドの反応が悪くなってしまったし(普段はマウスなのでさほど気にならない)
3つあるUSBポートのうち2つがほぼ使え無くなりました。
キーボードもペタペタくっつく感じがして打ちづらい。

夫は在宅勤務でプライベートPCを頻繁に使っているからか
(職場のがデスクトップで持ち帰りできないため)
前回私よりも後に買い替えたのに先に壊れてしまって数か月前にまた買い替え。

今ところ、ネットサーフィンくらいなら問題なく使えているんですが
いつ壊れるとも分からない。USB端子がダメになったのも不便。
完全ダウンに備えて、買い替えも頭の片隅に置いておかねばなりません。
軽く10万吹っ飛ぶ…痛い。


PCの事、疎すぎるからカタログで勉強中。

今使っているPCが使いやすくて快適なので、買い替えるなら同じのが利用。
しかし、5年前に購入したモデルのため、当然現行販売はしておらず。
似たようなスペックのPCを探しているのですが、同等のやつがない。

近頃のノートPCはCD/DVDドライバ内蔵してるの少ないんですね。
少なくともDELLでは内蔵品なさげ。これはもうそういうトレンドなのかな。
そう頻繁に使うわけじゃないですが、外付けは面倒なんだよなあ。
選択肢としてないなら仕方ないですけど。

最低限欲しいのは、エクセルとフォトショップエレメンツ。
自宅PCではあまり多用途に使ってはいません。
ネット閲覧、ブログ投稿、たまにビデオチャットするくらい。
長く使えてくれればそれでよい。

すぐには買い替えないけど、とりあえず情報収集はしておこう。

【関連記事】