元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ACアダプタ

在宅勤務の必須アイテムといえば、パソコンと電話とネット回線。
これさえあれば今やっている仕事はどこでもこなせるのですが
どれかが欠けるとパニックです。

まあ、ネット回線が不調ならスマホのデザリングにしたり
スマホがダメならPCの通話アプリを使うといった感じで代替案はあります。
しかしPCだけは替えが効きません。PC使えないと仕事できない。

先日、前触れもなく、仕事用PCの電源ケーブルが壊れました。
私は普段、バッテリー品質維持のために電池残量減るまでAC電源は繋ぎません。
しかしたまたま!ケーブルを繋いだところ、反応しないことに気づきました。
これは充電できなくなっているなと。

完全に電池使い切る前に気づいて良かった。
IT部門に問い合わせてみたら、自分で購買システムから注文せよとの指示。
すぐに手配はしてものの、当日中に届くわけではありません。

バッテリー残量を気にしながら、電力節約で乗り切るしかない。。。
残念ながら私用PCのケーブルは端子の形が違うので流用できず。

こういうのを持っていれば良かったかもしれないですがね。
PCの電源ケーブルスマホ以上に種類も多く統一されてなくて替えがききづらい。

できる作業は私用のPCを使いつつ、Teamsはスマホアプリを見るなどして
どうにかその日は乗り切りました。
まさかこんなところで仕事に支障が出るとは思わなかった…。

ケーブルの予備を持つほどかは疑問だけど、応急処置策は必要かな。
ついでに昔使っていた要らんケーブル、たくさんあるから整理しとこ。