元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ルーなしカレー

たま~に衝動的にやりたくなるのが、ルーを使わないで
スパイスを自分で調合して作るカレー。
これはもう料理というか娯楽の領域だと思っています。


ここ数年は子供が辛いものはダメなのもあって控えていたのですが
タンドリーチキンを作りたくなってしまい、カレー粉買っちゃいました。
1回ではカレー粉を使いきれないので、どうにか消費せねばと
ルーなしカレーを作ってみることにしました。

タンドリーチキンの材料の残りのヨーグルトが余っているから…てことで
手始めにバターチキンカレーに挑戦。


複数サイトのレシピを参考に作ってみたのですが、う~ん。
トマトの酸味が強めで、バターチキンというかトマトカレー。
夫も色々意見を言いながらもおかわりして食べていました(笑)バターチキン好きだし。
味は悪くないけど要研究ってことですな。

スパイスから作るカレーは面白いけれど、ハマるとキリがないです…。
チャレンジするならカレー粉だけにとどめておいて
あれやこれやとスパイスに手を出すのは今はやめておいた方が良いかも。
我が家の基本は失敗のない子供も好きなバーモントカレー甘口で
たま~にお遊び程度がちょうどいいところ。

次やる時は、すりおろしりんご入れたり、チキンを焼きつけてみたり
材料の調合を変えてやってみよう。