元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

地方出身というステータス

ご近所情報や育児の役立つネタを入手するために匿名のSNSをやりながら
直に会ったことのない同じ年頃の子を持つ人々と繋がっているのですが
そのうちの一人が

「年末に子連れで〇〇(某温泉地)に行くのでおすすめの観光情報教えてください!」

という投稿をしているのを見ました。

私の地元ではないものの、以前地方在住時に何度も訪問したことがあり
その地方では身近な観光地で土地勘もある。
普段は他人にコメントすることはほとんど無いのに、
スルーするのもどうかと思って色々提案してみたらとても感謝されました。


東京の観光地として浅草寺スカイツリーを勧めるみたいな感じで
何度も行ったことがある私からすると、ベタすぎかな…というような観光地も
案外知られていないもんなんだなと。
子連れでなきゃもっと勧めたい場所もあったけど…またそれは別の機会に。

地方住まいの場合、多くはその土地出身や周辺地域からの移住者が占めていて
たまーに遠方から来たというととても珍しがられます。
北海道に居たら、九州とか沖縄出身がレアなように。

東京に居ると本当にあちこちの地方出身者が居て珍しいという感覚はないかな…。
個人的には先祖代々東京出身という人に会うと「すごい!」って思いますが(笑)
相手からしたら逆の気持ちを持っているのかもしれない。

地方出身、さほど珍しさはないけど話のネタにはなりますよね。
また観光情報でお役に立てれば話しかけてみようかな。