元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

アレクサがやってきた

今年のAmazonプライムデーで、興味のあったスマートスピーカーを購入しました。

小さな子を持つご家庭や、単身赴任中の方のブログを読んで
「便利!」とおススメする声と軒並み評価が高かったことが決め手。

選んだのはEcho showです。

↑色はブラックとホワイト選べます。

液晶画面があって、ネットにも繋がって、これが3000円台で買えるなんてすごい。
セール価格だと赤字だという噂ですが。

購入した後でコロナ感染したり、保育園の休園やらで未開封のままひと月ほど放置…
ようやくセットアップできました。
電源入れたら既に私のアカウントが登録されていて驚き。
アカウントは私でなくプライム会員の夫に変更して登録しなおしました。

家電のスイッチをオンオフしたり、ニュースや音楽を流したり…色々できるけど
我が家での主な用途は、子供のテレビ電話です。
夫婦間の連絡手段としてはPCとスマホで十分事足りるのですが
幼児には操作が難しい。コレだと話しかけるだけでOKなので簡単かなと。

テレビ電話の設定はやや手間取りましたが、
話しかけるだけで夫や私のスマホと繋がるように設定ができました。
これ、お年寄りにはちと難しいかも。。。
あとスマホアプリの動作がノロノロで使いづら~い。改良して欲しいです。

今のところ、リビングと寝室間で内線のようにTV電話で遊んでいるだけ。
今後出張などで家を離れる時に子供の様子を見たりできるかなと期待。

少しずつ活用方法を模索していきます。