元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

平日の昼下がり

繁忙期ピークも過ぎ、心にゆとりのある生活は素晴らしい…と噛み締めるこの頃。

コロナ療養中だった先月は体調の回復に努めつつ、子供の世話をやきつつ
最低限の衣食住を維持するのがやっとでしたので
なりふり構っていられずに、心が荒んでしまうような暮らしぶりでしたが

余裕が出てきたので久々に生花を買ってみました。

清涼感のあるグリーンとカスミソウ。私の個人的な趣味です。
大輪のダリアのような華やかさも好きですが、このくらいの質素なのも好き。

この日は、近くのケーキ屋さんでおまけにもらったアールグレイクッキーをおやつに。
飲み物はインスタントコーヒーです。


お気に入りのカップ、お気に入りの皿、お気に入りのテーブルでしばしの休息タイム。
こういう瞬間が「ああ、平和だな」と心穏やかになれるひと時ですね。
一瞬だけだけど、丁寧に暮らしている気分が得られます(笑)

日によってはトイレすらゆっくり行けないくらい忙しいこともありますが
子供が保育園に行って一人で家にいる時間はホッとします。
誰にも邪魔されず、自分のタスクに集中できる。

先日、上司と年間考査の中間面談をやったのですが
その際にもうしばらくは在宅メインで仕事させて~と要望しておきました。
スキルアップ、キャリアアップへの意欲も示しつつ…でないとやる気なしと思われる。
正直、管理職にはなりたくないですが、今以上の待遇は維持したい。

今の生活リズムを維持することが仕事と家庭の両立には重要なことだ。
私個人のサステナビリティです。

そんなことを想う平日の午後でした。穏やかな時間が続いてほしい。