元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

トミカの補修

自宅にあるトミカの台数がじわじわっと増えてきていて
100円ショップで買ったクリアケースに収まりきれなくなったので
最近オリジナルのパーキングケースを購入しました。


遊びと収納を兼ねた優れものです。
あと数台なら入るけど、それ以上増えないように気を付けないと…。

ところで、手持ちのトミカのいくつかが段々塗装が取れていっており
子供が言うには「壊れたから嫌だ」とのこと。


「色が剥がれただけだよ~」と言いますが、「直して!」と主張してきます。
ペンキや絵の具で簡単に塗るだけだとすぐに剥がれそう。

以前マックのオマケでもらったDVDで製造工程の様子を見ましたが
トミカは本物の自動車と同じ焼き付け塗装をしているんですよね。
ボディに電気を流して、磁石のように塗料をくっつけながら色付けするとか。

普通にペイントするよりはしっかり塗装されているとはいっても
ガッツンぶつけたり落としたりハードに遊んでいれば
そりゃ塗装も剥げていきますよね…。

せめて車用のタッチペン買ってきて補修してやれば多少はマシになるかも…
しかし、タッチペン1本買うより新しいトミカ買う方が安くなるんだよな~。
かといって、100円ショップには車用の塗料は売ってないし。
これだけ技術のトミカがお安く買えるのはありがたい!とは思うけど。

塗装ハゲだけで捨ててしまうのはエコでないので、そのうち補修してあげます。
誰かタッチペン貸してくれないかな。