元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

汚れもの洗い

日々の主婦業というか家事ネタ。

毎日やっている洗濯について。
今、我が家には洗濯洗剤数種類、柔軟剤、漂白剤数種類、ウタマロ石鹸etc...
洗濯に関わる品々が充実してストックされています。

子供が生まれる前は、洗濯物に気を使ったり時間を取られることは少なかったです。
洗濯の頻度も少なかったですし、派手に汚すことも大してありませんでした。
経血漏れの対処が時々くらい。

それが今は、子供がしょっちゅう衣類を汚すので、洗濯の負担も増えています。
食べこぼしや屋外での泥汚れは日常茶飯事です。
それに対応すべく、手持ちの洗剤の種類も増えていきました。

最近厄介に感じているのが、保育園でのおもらし。
時々トイレに失敗して、汚れた服をそのまま袋に入れて返却されます。
このご時世で汚物には触れたくないでしょうし、その場で洗う人的余裕もなさそう。

尿中に含まれる尿素は無色無臭の化合物なので
お漏らし直後であれば、さほどにおうこともなく、水洗いで粗方キレイになるけど
時間が経つと尿素が雑菌によって分解されてアンモニアに変わるため
あのキッツイ刺激臭に変わるんですよね。

こうなると水洗いだけでは臭いは消えず、酸素系漂白剤とクエン酸に漬けて
2、3回洗濯してようやく鼻に付かないレベルになるくらい。
結構手間がかかります。

保育園で軽く水洗いしてくれれば、もう少し楽に対処できるのにな…と思いつつ
あまり無理はお願いできず、園にも言えずにおります。
きっちり洗濯まで完了して返却してくれる園もあるとは聞きますが。
まだ大きい方のお漏らしがないだけマシと思うか。

最近おもらしが何度かあり、いっきに漂白剤を消費してしまいました。
クエン酸もそろそろ足りなくなりそう。買い足さないと。。。