元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏休みの子供の過ごし方

先日、住んでいるマンションのエレベーターで
中学生&小学校高学年くらいのきょうだいと一緒になりました。
すぐ近所のコンビニで昼食を買ってきたらしい。
親が家にいるのかどうかは知らないけど、このくらいの年頃になったら
あれこれと親が世話を焼いてやる必要はないですもんね。


幼児のうちは保育園、小学校になったら夏休み中の居場所に困るよな。
小学校低学年であれば学童で見守ってもらえるけれど
学童に通える学年が終わってしまった後は…?
さすがにずーっと留守番というわけにはいかないでしょうね。。。
習い事や学習塾にでも通わせるか。

いわゆる「小4の壁」というのがあって、
預け先がない、いきなり自立を求められる子供、成長過渡期…
大人も子供も心身ともにしんどいと聞きます。
挫折して母親が仕事を辞めてしまう事も多いとか。

私も夫も日中は祖母や母が家に居たので、
夏休み中も子供だけで留守番というのはあまり経験がないですし
家に残されたり、どこかに預けられたりする子供の気持ちはよく知りません。
当時は保育園に通っていた従兄弟に対して「夏休みなくて可哀想」とは思ってたけど。

我が家が小4の壁に当たるまではまだもうしばらくありますが
その頃までは在宅勤務が許される状況であって欲しいと思います。

コロナ前はそういった希望も通りづらかったでしょう。
柔軟な働き方が許される流れになったと言えるのか。
子供にとっても親にとっても良い方向に向かっていってほしいものです。