元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ケトル買い替え

ティファールのあっという間に沸く電気ケトル、毎日愛用しています。コーヒーやお茶、インスタント麺にスープ、粉ミルク作りに大活躍。先日、テレ東の『カンブリア宮殿』でもやってましたね!これ持ってない頃は小鍋に水入れてコンロで沸かしてましたが電気…

圧倒的な運動不足

ステイホーム・在宅勤務が当たり前の生活になってから本当に体を動かすことが減ったと実感しています。通勤って大変だけど、良い運動になってたんですよね。自宅から駅まで、駅から職場まで。そこそこな距離歩くもんなあ。保育園送迎は自転車だから大してエ…

手持ち花火で夏休み気分

この夏はお盆の帰省もなく、平常時と変わらず子供達は保育園へ登園。夫も私も淡々と仕事をこなす日々でした。コロナ禍の自粛生活には慣れたけれど、この1年以上という期間は子供にとっては人生の大半を占めているんですよね、今のところ。小さな頃の1年や2年…

都会暮らしのスローライフ

勝間さんの書籍をまた読みました。図書館で予約していたのが回ってきまして。 自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ 作者:勝間 和代 KADOKAWA Amazon 決して"カツマー"ではないのですが、合理的な勝間さんの考え方は参考になります。昨今ミニマリス…

家族と過ごす誕生日

こないだ、自分自身の誕生日を迎えました。特にいつもと何ら変わらない1日ではありましたが、穏やかに過ごせるだけマシ。というのも…一時期誕生日がトラウマになっていた事がありまして。誕生日そのものというより、仕事で憂鬱になるイベントが毎年この時期…

適正な在庫管理@自宅

先日のAmazonタイムセールで、消耗品をいくつか購入しました。消耗しないモノについては、自宅の物量が増えるのが嫌なので何も買いませんでした。主に普段使いの洗剤を数種類。中でも迷いに迷って購入したのが、大容量の漂白剤。 業務用のワイドハイター。箱…

PCでの宅配便の送り状作成が便利

先日、職場に行った時に、オフィスでしか出来ない事を片付けようよ思いあれこれとタスク消化をしてきました。そのひとつで、オフィスに置きっぱなしにしていた、長く使っていないPC周辺機器を勤め先が契約してるIT管理会社に送付しようと思ったのですがいざ…

ネットフリマで野菜を買う

私の今のマイブームがハラペーニョ。ピクルスになったものは割と見かけますが、生は珍しいかもです。生ハラペーニョが手に入ったらおススメしたいのがハラペーニョポッパー。 半分に切って、ピザチーズを詰めてベーコンを巻き付けてグリルで焼きます。本場の…

久しぶりに出勤

私の勤め先は、コロナで騒ぎ出した当初から一斉に在宅勤務奨励しており今もなお東京都が求める達成率よりも高い割合で在宅勤務を続けています。(もちろん職種柄、出社が多い人もいる)スムーズに在宅ベースのスタイルに切り替えられたのは元々オフィス外での…

一人目育休時のママ友との再会

週末は子供中心のスケジュールになってしまうのは仕方ないのですが毎度毎度、何をして過ごすか悩ましいです。時間つぶしの一つとして、児童館や図書館をよく利用しているもののコロナ禍の今は制約が多くなってしまい、以前の様な気軽さがなくなりました。そ…

子を持つ前にやりたかったこと

結婚前とか、子供を持つ前とか、比較的自由が利くうちにやっておくべきこと、やりたかったことは人によって色々とあると思います。海外旅行に習い事、時間が拘束されるような趣味とかね。 オマーンにてクルージング。非常にレアな経験だったなー。こういう旅…

ワクチン接種してもなお

未だに収束の兆しの見えないコロナウイルス。減るどころか感染者数は増えに増えて、東京の1日の陽性者数が記録更新とな。個人的にはオリンピック開催は良かったなあと思っている口ですが開催による気の緩みは大いにありえるでしょうね。楽観的な気分になった…

3歳の知育玩具

出産前に自治体からお祝いでこども商品券をもらっていたのですが使用期限が近づいてきていたので、新しい知育玩具を買いました。夫の要請で。またモノが増えていく…。 BANDAI ころがスイッチ ポケモン スタンダードキット BANDAI Amazon 「アナログプログラ…

2021年8月資産運用状況

オリンピックが終わってから、なんだか心にポッカリ穴が開いたような気分でいっきに天気が崩れてクールダウンして、夏のピークが過ぎたのを感じます。この時期はいつもしんみりとしてしまいますね…。外食するのもずーっと控えているので、自宅で晩酌するのが…

子のマイレージカード

上の子が3歳になったので、飛行機に乗るにはチケットが必要ということでANAの会員登録をしました。まだクレジットカードは作れないので、とりあえずマイレージ会員だけ。コロナの感染状況も落ち着いていませんし当面は飛行機に乗る機会も少ないとは思います…

夫の英語添削

休み返上で作った英語のプレゼン資料。半日で仕上げるつもりがやはり丸1日かかってしまいました…(涙)英語で作ることに苦戦したというよりは、大元の統計データのまとめが大変だった。今私が担当している業務が今年から始めた新規事業というのもあって定期的…

束の間の休業日

お盆休みも終わりですね。そうは言っても、実際に休めたの1日だけでしたけどね(涙)形式上は夏季休業ということで、社外対応はストップしていたけれど水面下で色々、本当に色々と依頼や問い合わせが飛んできていて休むに休めない状態でした。。。週末は子供…

またの帰省取りやめの可能性

感染者、ものすごく増えてますねー。そしてデルタ株も猛威を振るってますねー。近隣の保育園では、ポツポツとクラスターが発生しています。こうなると…ウチの子が通う園にまで迫るのは時間の問題かもしれない。どんどん、コロナが近づいてきているのを感じま…

子乗せ自転車の使用感

子乗せ電動自転車を購入して4か月過ぎ。すっかり取り回しにも慣れました。チャイルドシートの乗せ下ろしもだいぶんスムーズになりましたし面倒そうだと思っていたバッテリーの充電も2週間おきくらいで負担は軽いです。乗せられている子供も楽しそうです。一…

お盆休みを死守せよ!

今週の勤め先。同じ部署にいる社員の半分くらいは休暇を取っているのでは。社外的には夏季休業のアナウンスをしているので外部からあれやこれやと問い合わせが入ってくることはありません。その点でいえば、突然自分のペースを崩されることもないのでのんび…

毎日探し物に時間を取られる

子供がいると、モノも増えて家の中も散らかるよね、ってのは共通認識だと思います。数年前からモノを少なくして、きれいに整った部屋で過ごしたいと常日頃から思い、頑張って捨て活に取り組んでいたのに自分の意志とは関係なくごちゃごちゃと増えていく子供…

2回目のコロナワクチン

2回目のワクチン接種、受けてきました。前回と同じく、自衛隊の大規模接種センターにて。 噂に聞いていたように、2回目の副反応は1回目よりもキツいということなので体調を万全にし、解熱剤とポカリを買い置きして接種に臨みました。子供の世話に支障がでな…

新しいエコバッグ

レジ袋有料化になってから1年。エコバッグを持ち歩く生活は以前から定着してましたがマスクと並んで今となっては外出時の必須アイテムです。私がエコバッグを真面目に使うようになったのは北海道に引っ越してから。その頃北海道は既にレジ袋有料がスタンダー…

ありがとう東京2020

東京オリンピックがついに閉幕。長いようであっという間に過ぎていった日々。毎日心を揺さぶられる選手の活躍に胸アツでした。感動をありがとうございます。まだパラリンピック残ってますが、毎日ハラハラドキドキの日々が落ち着いた感じ。ただテレビで見て…

子の特典航空券を予約

コロナ禍でもう1年以上飛行機に乗っていません。単身赴任中はまるで通勤電車に乗る様な頻度で利用していたので保安検査も搭乗手続きもサクサクと慣れたものでしたが今乗ろうと思ったら色々忘れていて手間取ってしまいそうです。中々感染状況もおさまらず、AN…

家計簿【2021年7月】

8月です。毎日暑いですね。連日TVでのオリンピック観戦楽しませていただいています。たくさん感動していますし、単調なステイホームに刺激を与えてもらっています。なんだかんだ、開催されて良かったなと。残り日数も少なくなって寂しいですが、最後まで楽し…

2021夏の装い

この夏はほぼ在宅勤務になりそうだし、コロナも落ち着かなくて気合入った外出もなさそうだから自分用に新しい服買い足さなくてもやり過ごせそうだな!…と思っていたのですが、結局買ってしまいました。確かに外出のためのめかしこんだ服は不要ですがステイホ…

オンライン座談会に参加しました

久々に、メディアに取り上げていただく機会を得ましたので小さくアピールさせてください。以前、女性の単身赴任について寄稿させていただいた「りっすん」にて「オンライン座談会に参加しませんか?」とのお誘いを受けZoomで参加させていただいた時の内容が…

英語力の低下が深刻

久しぶりにall englishの会議に参加しました。リモートで。私の勤め先、人によっては海外拠点との打ち合わせがよくあります。今はこういう状況なので、全社的にオンラインでの会議がベースになってますが外国とのオンライン会議は以前からよくやっていました…

マネーリテラシーを高める

私の勤め先は、企業型の確定拠出型年金を導入しています。会社からの拠出金と希望により給与からの掛け金で運用するシステム。年に1回、手出しの拠出額を変更できるのですが、先日その案内がありました。この制度が出来てから久しいので、皆様よくご存じの通…