元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家族と過ごす誕生日

こないだ、自分自身の誕生日を迎えました。
特にいつもと何ら変わらない1日ではありましたが、穏やかに過ごせるだけマシ。

というのも…一時期誕生日がトラウマになっていた事がありまして。
誕生日そのものというより、仕事で憂鬱になるイベントが毎年この時期だったのです。

結婚前に地方でガンガン営業回りをしていた頃。
当時の上司からの強いプッシュで自社品の売り込みをしていて
今思えばどんなに頑張ってもあまり見込みのない案件だったのですが拒否できず。

毎年この頃は、採用かどうかの検討時期で
取引先へ採用の依頼&接待→不採用決定→心身の疲弊

良いことなしの誕生日を数年過ごしていました。
これ、あと数年同じこと繰り返してたら病んでたよなぁ。。。
今は上司も担当者も変わり、こういう見返りの少ない営業活動はなくなり
私も転勤したことでだいぶん心が落ち着きました。
時々思い出しては、あの頃には戻りたくないなんて思っております。

それからしたら今は本当に恵まれているなと思います。
毎日慌ただしいけど、信頼できる家族に囲まれて幸せじゃないか。

誕生日ディナーは全て自分で作りました(笑)
f:id:tsumatan:20210823235758j:plain
3切れで1000円もしないオーストラリア産のステーキ肉がメインディッシュ。
いつも肉を焼くのは夫がやってますが、今回は私が今井真実さんのレシピを参考に。
こまめに脂をふき取り、ソースはバルサミコ酢と醤油を煮詰めたやつ。

時々国産牛ステーキを食べるのですが、脂ギトギトで
↑の半分サイズでもいつも胸焼けしていたのに、これはアッサリいけました。
サイドは茗荷の炊き込みご飯と油揚げの味噌汁。

調理中に、保育園から帰宅した子が「たんじょうびおめでとう~」と言いながら
斜めに傾いて崩れたケーキの箱を運んできてくれたり…(笑)
ろうそくを立てて、しっかり火を吹き消すところまでやってくれました。

今年も平和に誕生日を過ごせてよかったなと思ったのでありました。
ありがとう。また1年頑張らないとね。