元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ワクチン接種してもなお

未だに収束の兆しの見えないコロナウイルス
減るどころか感染者数は増えに増えて、東京の1日の陽性者数が記録更新とな。

個人的にはオリンピック開催は良かったなあと思っている口ですが
開催による気の緩みは大いにありえるでしょうね。
楽観的な気分になった人は多いはず。

都知事もお盆の帰省を控えるよう要請されていますし
以前街中の商業施設や飲食店も時短営業や人数制限が続いています。
緊急事態宣言も、もう何度目…?って感じでうんざり。

ワクチン打った意味あるんだろうか?なんて事を言ってはいけませんが…
これでコロナ禍の流れが変わると言われていたのに
未だその全体的な変化を感じることができずにおります。。。
まあ、まだ1回目すら接種できていない方も多いのも事実ですが。

海外では変異株に備えて3回目の接種をしているところもあるようですし…。
これから涼しくなってしばらくは状況は変わらないと思った方がいいのかも。

そして、今個人的に心配しているのが保育園。
小中学校なども同じかもしれませんが、周囲でポツポツ、クラスターが出てます。
ほんの目と鼻の先の保育園でも感染者が出たらしく
うちの子の通う園にコロナの脅威が来るのは時間の問題と思っています。。。
もちろん職員の方も通う保護者の方もかなり気を付けてはいますけれども。

もしも感染者が出たら…2週間くらいはクローズすることになるのかな。
その間を在宅勤務しながら自宅保育…きっついなぁ…。
そんなことを考えております。なんとしても持ちこたえてほしい。

f:id:tsumatan:20210817102348j:plain
外食もほとんどせず、最近はもっぱらテイクアウト利用のみ。
初めて食べたオリーブチキン美味しかった。

ともかく、基本的な感染対策と体調管理はぬからずにやりたいと思います。