元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

圧倒的な運動不足

ステイホーム・在宅勤務が当たり前の生活になってから
本当に体を動かすことが減ったと実感しています。

通勤って大変だけど、良い運動になってたんですよね。
自宅から駅まで、駅から職場まで。そこそこな距離歩くもんなあ。
保育園送迎は自転車だから大してエネルギー消費はしてません。

第一子の育休明け後はなんだかんだ、カロリーコントロールしっかり出来てたな。
通勤で歩いて体を動かし
ランチは安いコンビニ飯で腹八分目にしていたし、おやつもクッキー1枚とか。

かたや今は大して体を動かさず、3食しっかりたべておやつも欠かさず…。

今流行りのマリトッツォ、買ってみました。山崎製パンの。
f:id:tsumatan:20210826170619j:plain
見た目の通り、ホイップクリーム…もとい、カロリーの塊!
想像していたよりは後味さっぱりでしたが…しょっちゅう食べてたら太る。

実際、2度目産後に落ちていた体重は下げ止まり、上昇に転じております(汗)
もうほとんど授乳もしてないから、そりゃそうだとは思いましたが。

それなのに、育児で毎日ヘトヘトになっているから
カロリーも消費されているような気がしていたけれど
残念ながら育児って疲れる割には運動量は少ないんですよね…(涙)

この上でダイエットの為に運動時間を加えるとすると…無料ゲーですよ…。
中々難しいですなあ…。
これから隙間時間でも軽くエクササイズしないとな。

せめて、摂取カロリーの節制はシビアにせねばと思ったのでした。