元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

適正な在庫管理@自宅

先日のAmazonタイムセールで、消耗品をいくつか購入しました。
消耗しないモノについては、自宅の物量が増えるのが嫌なので何も買いませんでした。

主に普段使いの洗剤を数種類。
中でも迷いに迷って購入したのが、大容量の漂白剤。

f:id:tsumatan:20210823172146j:plain
業務用のワイドハイター。箱買い。

f:id:tsumatan:20210823172159j:plain
しかも、大ボトル2本。いつも使っている容器の実に15本分。
最近汗もかくし、子供の衛生面も気になるので抗菌用に使うことが増えているんですが
これ、何年で使い切れるんだろうね!?ってレベルですね…。
まあ、1年ちょいといったところかな。

小さい容器だとすぐなくなるので、詰め替え用はある程度ストックしておきたいのに
2回分とか3回分くらいのちょうどいい詰め替えパックがないんです。
で、先日のセールで特売になってたこの特大サイズを買いました。

さすがの私もこれは多すぎだな…とは思いましたね。
夫に呆れられそうなので、こそっと受け取りクローゼットの奥に保管してます。
そのうちバレるだろうけど。

この他も、近頃ストック量が全体的に多くなっています。

そして冷蔵庫もピーク時はこんな有様でした。

f:id:tsumatan:20210823172219j:plain
今はこの半分程度まで中身が減りましたが、油断しているとすぐこうなる。

コロナ禍でついついストック多めにしておこうとなりがちですが
あまりに多すぎると把握しきれないし、忘れてまた買っちゃったりします。
反省も込めて、しばらくは買い置きを控えておきます。。。

【関連記事】