元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

毎日探し物に時間を取られる

子供がいると、モノも増えて家の中も散らかるよね、ってのは共通認識だと思います。

数年前からモノを少なくして、きれいに整った部屋で過ごしたいと
常日頃から思い、頑張って捨て活に取り組んでいたのに自分の意志とは関係なく
ごちゃごちゃと増えていく子供用品と、散らかる家の中。

写真を出すのもお恥ずかしいですが、リビングは毎日こんな状態に。
f:id:tsumatan:20210803233004j:plain
泥棒でも入った!?ってくらい盛大に散らかります。

まず上の子がお気に入りのブロックを広げて遊び、
下の子はおもちゃの入った収納ボックスを片っ端からひっくり返していきます。
片付けても片付けても、すぐにこの状態にされるので1日中片付けしてるような気分。

特に下の子が歩き回るようになって、よくモノがなるなる事が増えました。
袋や箱にモノを入れるのがマイブームらしく、頻繁に所在不明になります…。

上の子のお気に入りのトミカをどこかへ持っていってしまい、
しばらく探しても見つからず、結局買いなおした後に発見なんてことも。

探し物に貴重な時間をたくさん取られて、不毛感が漂います。
以前のモノに溢れた生活を送っていた頃のようなイライラが増えました。

いっそのことおもちゃもある程度処分してしまいたいですが
私の意思だけでは出来ないのがもどかしいところ。

これはもう、子の成長を待つしかないのかなぁ。
我慢しつつも、捨てられるものは少しずつ捨てていかないとね。

【関連記事】