元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

都会暮らしのスローライフ

勝間さんの書籍をまた読みました。図書館で予約していたのが回ってきまして。

決して"カツマー"ではないのですが、合理的な勝間さんの考え方は参考になります。

昨今ミニマリストとかワーママの時短テク的な情報発信者が多い中
それらとはまたちょっと一線を画しています。

世間一般の「スローライフ」は田舎でののんびりした暮らしのイメージだけど
ロジカルに基づいた、最新テクニックを駆使した効率的な生活方法といったところ?

ご本人がとことん調べたり試したりした暮らしの工夫が詰め込まれた本で
興味深く読ませていただきました。
元々コンサルご出身なので説得力もあります。

コロナ禍以降に執筆された本ということもあり
今の生活で取り入れたいアイデアも色々です。

ご職業柄か、ご自身も「効率化マニア」と自負されているくらいなので
便利家電や最先端のIT機器をこれでもかといわんばかりに導入して
仕事も家事も徹底的に効率アップを図る方法が述べられています。

真似してみたいものもあるのですが、勝間さんくらいの勢いで
これらのツールを導入するのは難しい…。
設備投資にかかる初期費用もそうだけど、家族の賛同を得るのがね。
私の夫の場合だと、特に便利家電にはあまり積極的ではない。。。

しかし考え方などはなるほどと感じるところが多々ありで面白かったです。
特に、オンラインジムって意外と使えそうだなと興味を持ちました。

コロナ禍をきっかけに生活様式を見直すいい機会である中で
生産性をあげることを考えずに現状のままでいてしまう
長時間労働を頑張る怠け者」というキーワードは的を得ているかと。

楽に暮らすにはまず頭を使わねばならないのね。
完全に真似ばかりとはいかないですが、少しずつ生活の見直しは進めたいですな。