元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

PCでの宅配便の送り状作成が便利

先日、職場に行った時に、オフィスでしか出来ない事を片付けようよ思い
あれこれとタスク消化をしてきました。

そのひとつで、オフィスに置きっぱなしにしていた、長く使っていないPC周辺機器を
勤め先が契約してるIT管理会社に送付しようと思ったのですが
いざ送り状を書こうと思ったら…オフィスに在庫がない!
しかもほとんどの社員が在宅勤務で出勤しておらず、誰かに尋ねることもできず。。。

受け取り側の指定で「ヤマトの着払い」となっており、他の手段も使えず。
それならヤマトの営業所まで伝票もらいに行かなといけないか…面倒。
そんな事を考えていた時に、クロネコメンバーズのサービスを思い出しました。
確かPCとかスマホでも送り状の入力できたよな~と。

で、確認してみたらコレで送り状作れました。

クロネコメンバーズのサイトから作成したものをプリントアウトする必要があります。
職場で作業したので、すぐに印刷まで完了できました。
f:id:tsumatan:20210820172943j:plain
印刷した送り状を切り取り線に合わせてカットして、
宅配窓口に持っていけばOK。

おそらくPCに入力した時点でヤマトのシステムにも情報が登録されるので
ヤマト側にとっても紙記入より都合がいいのだろうなと思いました。
発送、受け取りの連絡もメールで来るので安心ですね。

プリンターが手元にない時は、営業所でプリントする方法もあるみたいです。

クロネコメンバーズの恩恵、あまり感じたことがないけれどこれは便利~。
また今度何か発送する必要が出たら利用させてもらいます。

【関連記事】