元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2回目のコロナワクチン

2回目のワクチン接種、受けてきました。
前回と同じく、自衛隊の大規模接種センターにて。

f:id:tsumatan:20191219234458j:plain
噂に聞いていたように、2回目の副反応は1回目よりもキツいということなので
体調を万全にし、解熱剤とポカリを買い置きして接種に臨みました。
子供の世話に支障がでないよう、夫とも接種の日をずらして。
リスク分散は大事ですからね。

午前中に接種したのですが、接種後数時間は特に体調の変化はなし。
数時間後の接種時の痛みや、接種した腕のだるさや筋肉痛っぽい症状は前回と同じ。

段々あれ?体がだるい?と感じ始めたのが12時間過ぎた頃でしょうか。
37度台になり、寒気と節々の痛みも出てきました。
夜中には38度台まで上がり、体が火照って熟睡できずに何度も目が覚めました。

朝には熱は引いたものの、体の怠さは翌日もずっと続いていて
かなり省エネモードで過ごさざるを得ず、夜になってようやく元気が戻ってきた感じ。
接種2日後は完全復活しました。

一方の夫はファイザー製ワクチンを打ったのですが
腕の痛みだけで全身の症状はなし。私ほど辛そうではありませんでした。
散布翌日も通常営業してましたし。何故だー。

とりあえず、これで無事に接種は完了!
とはいえマスク着用してしっかり感染対策する生活は当分続きます。
もうしばらくは今までのライフスタイルを維持します~。

【関連記事】