元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ネットフリマで野菜を買う

私の今のマイブームがハラペーニョ

ピクルスになったものは割と見かけますが、生は珍しいかもです。
ハラペーニョが手に入ったらおススメしたいのがハラペーニョポッパー。

f:id:tsumatan:20210821140403j:plain
半分に切って、ピザチーズを詰めてベーコンを巻き付けてグリルで焼きます。
本場の作り方は違うのもあるそうですが。
ハラペーニョはペッパーの辛さとパプリカのような甘味があり、味わい深いです。
おつまみに最高。

残念ながら、マイナーだからか、中々スーパーでもお目にかかりません。
1度だけ品ぞろえの良いお店で見つけましたが、3つで300円という強気なお値段。
これだとたまの贅沢でしか買えないですね。。。

それで、メルカリを覗いてみると結構出品されていることが分かりました。
しかも引きも強いようで、よく売れているように感じます。
ネットフリマで生鮮品を買うってあまり馴染みがないですが
お試しに私も購入してみました。

f:id:tsumatan:20210820173050j:plain
スーパー等でみかける相場よりも半額くらいの単価で入手できました。
売る側としても間にバイヤーを通すこともなく、
ファーマーズマーケット的な感覚で気軽に出品できているのかもですね。
鮮度も全く問題なし!

これだけたくさん手に入ったのは初めてで、どう食べようかワクワクします。
確かに↑のレシピも美味しくていくらでも食べたいのですが
全て同じ食べ方では芸がないので、こんなのも作ってみました。

f:id:tsumatan:20210819141054j:plain
ハラペーニョの他に、トマトやキュウリ、パプリカなどをチョップして加えて…。
海鮮はエビ、タコ、サーモン等を。

こちらも中南米でおなじみのセビーチェ。

f:id:tsumatan:20210819141030j:plain
サッパリの中にほんのり辛さが効いていて箸が止まりません…。
トルティーヤも一緒に添えるとお酒も進む。

ハラペーニョ、思う存分楽しめました。
またお安く買えるといいなあ。


【関連記事】