元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

一人目育休時のママ友との再会

週末は子供中心のスケジュールになってしまうのは仕方ないのですが
毎度毎度、何をして過ごすか悩ましいです。

時間つぶしの一つとして、児童館や図書館をよく利用しているものの
コロナ禍の今は制約が多くなってしまい、以前の様な気軽さがなくなりました。
それでもネタに困れば通っているんですけどね。

入館時の検温や消毒はもちろん、予約制のところもありますし
おもちゃについては貸出のたびに消毒してるのでとっかえひっかえは難しい。

上の子の育休中は、絵本の読み聞かせ会や乳幼児教室によく通っていました。
自治体が何かとイベントを企画してくれていたのでありがたかったです。
家にこもっているのも子供の刺激にならないし
ママ友の人脈をつくるにも良い交流の場。

それが、コロナのせいで2人目の時はほとんど自粛になってしまって
下の子はそういった催しにほとんど参加させてあげられなく残念。
2度目の産休育休に入る前は、1度目と同様に児童館に通って
ママ友交流をしていたいと目論んでいたのが立ち消えてしまいました。

f:id:tsumatan:20210818150445j:plain
ずーっと引きこもり生活。

幼児クラスが復活したのも、私の復職間際だったので
下の子と同級生の友達作りなどもできず。

そして今も公共施設でのイベントは少ないのですが、
先日久しぶりにタイミングが合い、児童館の「ふれあい遊び」会に参加。
そこで上の子育休中によく顔を合わせていた親子に再会しました。

よくよく見たら…会っていない間に、2人目が生まれていたみたい。
しかもウチの下の子とも同級生。全然知らなかった!
驚きとともに、懐かしさと再会の嬉しさでテンションが上がりました。

子供も楽しそうに参加していて良かった。
コロナで日頃の付き合いが途切れると、浦島太郎になっちゃうな…。
また気兼ねなくご一緒できる日が戻ってくるのを待ってます。