元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

海外旅行は高嶺の花

さて、いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

職場の後輩(DINKS)がこの連休は一人でヨーロッパへ行くそう。
ただただ羨ましい…。
本人談では留学経験もあり、行くこと自体の心理的ハードルが低いとはいえ
旅費も高いだろうし、まず長時間のフライトは子連れの私にはキツいです。
さすが子供がいないフットワークの軽さはちょっと良いなとも思ったり。

今思えば、独身の頃休暇の度に安いチケットを探しては海外旅行していて
それなりに満たされていたのは良かったかもしれない。

10年近く前にひとり旅したゴールデンウィークのヨーロッパ。
この頃は日本との物価差もさほど感じなかったし、やりたい事もたくさんできた。
ああ、また行きたいなあ…。

ともかく仕事の山を捌きまくってようやくやってきた長期休暇です。
頑張って働いた分、後輩には思い切りリフレッシュしてきて欲しいなと思います。
ぜひ!子供ができる前に思う存分身軽な旅を満喫するに尽きるかな。

そしてTVニュースではGW休暇で海外に出発する人たちのインタビューやってるけど
本当にこの円安の状況下で皆よく出かけるなと、羨みながら見ています。
こういう連休でもないと海外行く暇もないのも事実ですけどね。
食料を日本から持ち込んだり、オプションツアー削ったり。節約気味ではあるよう。

勿論、我が家は今年も国内で大人しく過ごす予定です。
出来る範囲で楽しむとします。