元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりに出勤

私の勤め先は、コロナで騒ぎ出した当初から一斉に在宅勤務奨励しており
今もなお東京都が求める達成率よりも高い割合で在宅勤務を続けています。
(もちろん職種柄、出社が多い人もいる)

スムーズに在宅ベースのスタイルに切り替えられたのは
元々オフィス外での仕事をしやすい様にツールを揃えていたのもありますが
やはり何より経営陣・上層部が積極的に在宅を進めてくれたからだと思います。
まもなく在宅勤務手当も導入するみたいですし、
今後もこの体制が続くものと思っています。子育て世代には大変ありがたい。

そして気が付けば、職場に行かなくなって半年以上が経過…。
最後に行ったのは育休明け直後だけです。

とりあえず家でも仕事は回ってはいるのですが
さすがに半年も経つとオフィスでしか出来ない雑務が出てきたり
会社に置いてるものを手元に持ってきたい、もしくは会社に置いておきたい…。
それらの処理をするために、久々に出勤してきました。半日だけ。

朝の電車は、以前は激混みだったのが、他人に接触しない程度の密度になっていて
通勤人口が減っているのを実感。
そして私が行った日は特に人が少なく、同じ部署は誰もいなかった…(笑)

お陰で、誰にも邪魔されずにやりたかった事がサクサク片付きました。
デスクに溜まっていた配布物を整理したり
もう使わない手持ち資料をガサっとレコロに突っ込んだり
必要なものをプリントアウトしたり…淡々と作業をこなしました。
おかげで溜まっていた書類が片付いて、自宅もデスクもスッキリ。

f:id:tsumatan:20210820150904j:plain
ランチは大好きなスープストック東京のテイクアウト。ビシソワーズ旨かった。

仕事は家でも十分できるけれど、やはり純粋に集中してやりたい時はオフィスですな。
通勤時間がかかる分、1日のスケジュールがキツくなるけれど。
今後も在宅をメインにしつつ、必要な時は出ていくスタイルかな~。

まだちょっとやりたかった事を残して退社したので
来月も1回は出社しようと思ったのでした。