元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子の特典航空券を予約

コロナ禍でもう1年以上飛行機に乗っていません。

単身赴任中はまるで通勤電車に乗る様な頻度で利用していたので
保安検査も搭乗手続きもサクサクと慣れたものでしたが
今乗ろうと思ったら色々忘れていて手間取ってしまいそうです。

中々感染状況もおさまらず、ANAはまたマイルの有効期限を延長してくれるそうですが
使う機会のないマイルが持ち腐れ状態。
期限が来たら、一気になくなってしまいます。
ワクチンも打ったし、そろそろ空旅しようかな?ということで
秋口に特典航空券を取って週末旅行を計画することに。
…夫と上の子2人だけで。

家族全員で出かけるのは体力的に不安を感じたため(子の世話で消耗しそう…)
私と下の子は留守番することにしました。
上の子一人だけなら夫だけでも大丈夫でしょう。

それで、ファミリーマイルの親会員である私が予約を取ろうとして気が付きました。
子供3歳以上はきちんとチケットを取らねばならないのでした!
そうだそうだ。

3歳以上については、2種類手続きが必要になります。

まず、我々の溜めているマイルで子の航空券を取るために
特典利用者登録を行う必要があります。
これは比較的簡単で、WEB上から情報を入力すればOK。

f:id:tsumatan:20210802173532p:plain
ここまでやればチケット取得は可能に。

もうひとつが、子に付与されたマイルを家族合算するための手続き。
普通にお金を出して航空券を買った時は、子にマイルがつくので
ファミリーマイルに登録しなければなりません。
こちらはANAで会員登録をして、書類にて郵送申し込み。
2週間程度かかるようです。
こちらは急ぐ必要はありませんが、おいおいやっておきます。

とりあえず、航空券が取れたので一安心。
あとは体調を整えて旅に備えておきたいと思います。
これ以上の感染増加が起こりませんように!

【関連記事】