元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021年8月資産運用状況

オリンピックが終わってから、なんだか心にポッカリ穴が開いたような気分で
いっきに天気が崩れてクールダウンして、夏のピークが過ぎたのを感じます。
この時期はいつもしんみりとしてしまいますね…。
f:id:tsumatan:20210811235834j:plain
外食するのもずーっと控えているので、自宅で晩酌するのが増えてきました。
毎日やってると太るから気を付けねば…。

今月も恒例の資産の状況をサラッと記します。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20210818102629p:plain

まずは投資信託から。
評価額は上がったり下がったりを繰り返していますが
個別株ほど変動もなく、安心して見ていられます。
只今、SBI証券のカード投信でSBIのVシリーズを積み立て強化中。
今年いっぱいはポイント上乗せなので、限度額の月5万を入れています。

次は個別株です。

f:id:tsumatan:20210818102650p:plain

日本株はいまひとつですねぇ…。
コロナがいまだに猛威を振るっていて先行きの見えない不安感が影響しているのか。
総額はプラスにはなっていますが、下げてるのはずっと含み損。

こんな中、双日を300株買い増ししました。
今年の10月に併合で5株が1株になるので、手持ちと合わせて500株になるように。
以前購入した時の額に下がるまで待って約定しましたが、
併合した後でまた下がるような気がしてなりません\(^o^)/決算いいのにね。

このところ米国株の比率がじわっと増えてきたので、こちらも載せておきます。

f:id:tsumatan:20210818134741p:plain
Amazonの決算があまり良くなかったそうで、ドカーンと下がりました(涙)
どこまで下がるか見ものです。一定額になったら買い増ししようかな…。

あと、表には反映してませんが、米国で7月に上場したばかりの
ロビンフッドマーケットという株取引アプリ?企業の株を遊びで買ってみました。
33.5ドルで2株。IPOは冴えてなかったらしいのですが
その後いっきに倍以上の価格になったりで激しい値動きをしています。
これは大きく化けるかも。もうちょっと買っておけばよかったかなー。

最近少しリスク高めになっているので、あまり気が大きくならないように
ポートフォリオのバランスを見ていきたいと思います。

【関連記事】