元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

3歳の知育玩具

出産前に自治体からお祝いでこども商品券をもらっていたのですが
使用期限が近づいてきていたので、新しい知育玩具を買いました。夫の要請で。
またモノが増えていく…。 

「アナログプログラミング」なんて、イマドキな売り文句がついてますが
なんてことはない、パーツを繋いでボールを転がすピタゴラスイッチ的な玩具。 

同じカテゴリでもっと前からある有名なのはこっちの方かな。

夫の実家に置いてあったので、里帰り中だいぶん遊ばせてもらいました。
公文から出ている立派な知育おもちゃ。

ころがスイッチは、後発らしく更にメカ的な機能が加わっています。
スプリング入りのパーツでボールを弾いたり、キャラの部分に仕掛けがあったり。
よく考えて作ってあるなと思います。

まだウチの子は自分で複雑な構造のものを作るってのは難しそうですが
積極的にブロックを組んで遊んでいます。
どちらかというと、今は大人の方が面白くやってる感じですかね。

これで理系的な思考…の前に集中力とか辛抱強さが好奇心がついてくれるといいな。